忍者ブログ
へっぽこ管理人【 you 】のブログですw

ついに【 HG ガンダム G30th 】が完成しました。

なんとも長かった作製期間・・・^^;;;;;
しかし、お台場へ本物を見に行けた事で、かなり満足のいく仕上がりとなりました。

同じアングルでの撮影ではありませんが、本物みたいでヒ〇''キ感激ぃ~^^wwwww



















あまりセンスの良いアングルではありませんが、出来るだけ細かい所がわかるよう撮影したつもりです。

墨入れをした事で全体の印象も良くなり、拭き取り時の溶剤でほんのり汚し効果も出て大満足の出来上がりとなりました^^v

ちょっぴり溶剤で頭痛いですが、気にしない気にしない^^wwwww(えっ!?wwwww

拍手[0回]

PR
【 墨入れ 】を開始しました^^
 ← 拡大できます。

【 モールド 】が細く浅いのでどうかなと思っていましたが、なかなかいい感じです。
【 グレー 】と【 ブラウン 】とで迷いましたが、やはり白系なので【 グレー 】で墨入れ。
墨入れすると、グンと引き締る^^v

とりあえず【 左腕 】のみの撮影ですが、全て終了したら再度アップします。

次で最終回?

拍手[0回]

今回は【 関節部 】の塗装です。

本日、有給休暇によりガンプラ作業がまったり進みました^^

取説にはないカラーレシピによる、こだわりの本物仕様^^wwwww


ヒジ・ヒザ・足首の3ヶ所です。一部パネルの塗り分けも完了^^w



ディテールはほぼ本物と同じ仕様なので、再現はカンペッキでしょう^^wwwww



矢印の所は追加モールドです。1mmのピンバイスで開けてあります。4ヵ所
本物はマイナスモールドですが、穴開けのみでカンベン^^;;;;;
側面の台形ディテールは、塗装で再現かプラ板で再現かで迷いましたが、結局再現はせず終了^^;;;;;



ディテールが違うので、なんちゃって再現です^^;

きちんと色分けする事で、お台場仕様としての完成度は高くなりますが、全体とのツヤバランスが悪いので最終仕上げで整えます。

次は【 パネル色分け 】で最終回です。

拍手[1回]

今回は【 ランドセルの部分塗装 】です。

実物の写真を参考に塗り分け作業を行っております。
完全再現とはいきませんが、なかなかの仕上がりとなりました。



ランドセルのアップが撮れなかったのですが、十分ではないでしょうか^^



ノズルの色分けはカンペッキです。
カーキーの艶がありすぎですが、つや消しクリアを最後に吹き付けるので大丈夫でしょう^^;



バーニアノズルの中もそれらしく^^

作製終了していないガンプラをまったり消化中・・・(汗)
【 PG ダブルオーライザー 】まで、ガンプラ新規購入ガマンできるかな?wwwww

次は【 関節部 】の塗り分けです。

拍手[0回]

8月13日、午前中はお台場【 等身大GUNDAM 】。午後は秋葉原をぶらり^^wwwww

目的は、HG ガンダムG30thのグレードアップパーツ購入とKOさんの探し物がないかです。
盆休みなだけあってか、人が多かったです^^


【 JR 秋葉原駅 】の前です。駅構内が工事中だったためか、ここまで来るのに遠回りしました^^;;;;;


あるプラモ屋さんのワゴンセールでいいモノを発見!!
値札見てびっくりの【 315円 】でした・・・2個買うべきだった^^;;;;;

初代ガンダムとフリーダムガンダムは、もともと同じデザイナーなので拳のデザインが似ています。
取り付けれるかは別として、即買いしてしまいました^^wwwww


使用するのは、この2コの拳だけ^^wwwww
あとは使いません^^;;;;;


上手に切り取り、バリとかも処理します。
塗装はまだしませんが、一緒に【 お風呂 】に入って中性洗剤でジャブジャブ洗浄です。
※離型剤を洗い落とす為です。


手首のジョイントが少し長いので、【 エッチングノコ 】で切断し長さの調整です。
レジンキットは瞬間接着剤等で組み立てるのですが、ジョイント部付け根に大きな力が加わるので真鍮線で補強です^^


なにこれ?ってな印象^^;;;;;


大きさ・形状、文句なし!!^^


お台場カラーを作りました。(取説レシピ通り・・・)
実物の色よりだいぶ濃いようで、スケール感が台無し^^;;;;;
作り直しはしないので、このまま塗装作業です。
取説の写真とは似たような感じになるが、実物を見たあとだとなんかおかしい^^;;;;;

一番気になる所の改修が済んだので、部分塗装に入り【 お台場仕様 】完成と行きますか!!^^

拍手[0回]

今回は【 部分塗装 】と【 合わせ目消し 】です。

部分塗装と言っても、ほんのわずかです。



赤い矢印の所だけです^^;;;;;
久しぶりの細かな作業で、指が【 プルプル 】しちゃいました^^wwwwww


何ヶ所か【 モナカ割り 】なんですが、唯一合わせ目を消そうと思ったのがここです。
右が処理前、左が処理後。
成型色にもよりますが、白は簡単に消えてくれます。

ここ合わせ目だったでしょ?とハッキリ分かってしまうのが・・・
簡易パテで周辺が侵食されて白っぽくなってしまう【 赤 】と【 青 】・・・
あまり好んで合わせ目は消さない・・・^^;
まだ下手ともいえますが・・・・・・・・・・・・・・・


最後に【 お台場アングル 】です。実物はもっと凄いはず^^

夏休みに行きたいが、おかn・が^^wwwww

7月31日に【 REAL-G 】という、実物大のガンダム写真集が発売されました。

拍手[0回]

今回は【 両脚 】の組み立てです。

ようやく【 大地に立つ 】事ができます^^v
部品点数は標準的でしょうか・・・多くもなく少なくもなくです^^;
ヒザから下がモナカ割りで合わせ目が気になりますが、モールドが多い為今回は処理しません^^;;;;;


スタイルは、細めでスッキリとした感じです。
【 MG ガンダムver.1.0 】のようなフォルムです。


ディテールやモールドがすごいです。
特にヒザの後ろ側・・・【 バンダイ脅威のメカニズム 】です^^wwwww
若干、接地性が悪いかもしれません^^;;;;;


脚の可動範囲はこれが限界・・・でも、丁度いいかも^^wwwwww

【 ガンダム 】としての部分塗装がまだ終わっていないので後日紹介します^^;;;;;


【 MG ガンダム ver.2.0 】とツーショット・・・
【 G30th 】の完成度も悪くはないですね^^v

【 お台場仕様 】にするのがもったいなく思えてきた・・・もうしばらく考えてみる^^;

次は【 部分塗装 】と【 その他の武装 】です。

拍手[0回]

今回は【 両腕 】の組み立てです。

【 頭部~胴体 】の組み立てでは【 MG ガンダムver2.0 】に準じていると感じたけども、【 両腕 】はどちらかと言うと【 MG ガンダムver1.5 】な感じですね^^
G30thは今までの【 MG ガンダム 】をすべて足して作られたようにも感じます。

部品点数が少ない分、可動範囲は非常に少ないです。が、がんばっています^^wwwww
いろいろなポーズ付けしたいところですが、お台場仕様で考えているので武装はひかえます^^;
作りますがね^^wwwww

さて、【 両腕 】を見てみましょう^^


正面:ガンダムですね^^wwwww
MGの各パーツで二個一や三個一にすると、G30thになりそうだなぁ~^^wwwww


後ろ:ヒジ関節部のディテールが細かくて驚きです。これもバンダイ脅威のメカニズムか?^^wwwww


各部の可動を見てみましょう・・・
腕はここまで上がります。肩の付け根が【 ボールジョイント 】になっているのでもう少し上がりますが、ほんの気持ち程度です^^;;;;;


ヒジは90度程・・・もう少し曲がって欲しいかなぁ~^^;;;;;


前方へのスイング機構があります。
【 ビームライフル 】の【 フォアグリップ 】を持っての射撃シーンを再現できそうですが・・・


左手はこれしかないので・・・無理です・・・無理です・・・無理なんです^^;;;;;
ガンダム定番ポーズなのに!!^^wwwww

お台場仕様にする予定ですが、この手じゃダメダメなので【 ハイディテール・マニピュレータ 】を購入しようと思います。


もう少しで【 大地に立つ 】です^^wwwwww

次は【 両脚 】です。

本日、【 MG ガンダムエクシア イグニッションモード 】を購入してきます。
【 MG グフ 】の時のように急いで組み立てて、部品を破損させないように注意しなくては^^;;;;;
まったり更新していくのでお楽しみに^^

拍手[0回]

HG ガンダムG30thの組み立て開始です。

東京お台場の潮風公園に突如?現れた【 リアル・ガンダム 】の1/144スケール組み立てキットです。
各部のディテールが【 リアル・ガンダム 】に準じており、相当な墨入れ泣かせでございます。
モールドの浅い所もあるので彫直しが大変^^;;;;;

部品点数など見ると比較的少なめなので、小さいお子さんでも簡単に作ることが出来るでしょう^^

お台場に行けると一番いいのですが、ガンプラ作ってガマンしておきます^^;;;;;

さて、【 頭部~胴体 】の組み立てです。


正面:どことなくフォルムが【 MG ガンダム ver.2.0 】に似ています。
完成後に見比べてみましょう。
さすがに1/144スケールなので、【 コアブロック 】はオミットのようです。
珍しく(初めて?)【 フロントアーマー 】が最初から独立可動出来るようになっています^^v


【 ビームサーベル 】は、ちょっち細めですかね・・・


後ろ:ランドセルは【 MG ガンダム ver1.5 】基準でしょうか?


【 リアル・ガンダム 】オリジナル設定。(たぶん・・・^^;
【 サブノズル 】が追加されています。
写真公開なので【 リアル・ガンダム 】にあるのは確認していますが、ガンプラまで再現されているとは・・・
うれしいですYO^^
【 リアル・ガンダム 】は、ミスト噴射するそうです^^


バストアップです。
頭部はどうみても【 MG ガンダム ver.2.0 】基準・・・


その頭部は・・・
バンダイ脅威のメカニズムで【 ヘルメット 】は一体成形です。
部品構成は【 5パーツ 】です。少ない!!

部分塗装は最後にしようと思ったのですが、やっぱ【 ガンダム 】は顔が命なので塗装してしまいました^^wwwww

次は【 両腕 】です。

拍手[0回]

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/07 m2]
[06/16 m2]
[05/25 m2]
[03/19 管理人YO]
[03/18 m2]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
you 360
性別:
男性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』