忍者ブログ
へっぽこ管理人【 you 】のブログですw
[853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843

お腹も一杯になり、次の目的地へ移動です。

赤穂海浜公園内の海洋科学館・塩の国で【 塩作り体験 】が出来るそうです。


入園は無料でした。いい公園だw


大きな公園です。海岸にも出れるみたいです。

海洋科学館への入館料は【 大人200円 小人100円 】で、塩つくりは無料!!!!!
受付で袋に入った塩をもらえます。
科学館には塩のギャラリーや瀬戸内海の生い立ち、海についていろいろ知ることが出来ます。
塩つくりの時間が迫っていたので流す程度で見学w


やってきましたwwwww


授業が始まりました。

塩分濃度16~19%の【 かん水 】を使用します。これ以上語れません(汗)


沸騰しだしたら、かき回します。
こぼさない様、娘が頑張っておりますwwwww


なにやら固形物が沈殿してきました!!


水分がすべて蒸発しました。
塩だ!!


さらに水分を飛ばすために、空気を入れるようにかき回します。


大きい粒を潰す様にかき回します。
だいぶサラサラになってきました。


完成!!


袋に入れて授業糸冬^^v


作った塩と科学館でもらった塩。
粒子の違った塩。
作った塩は、高温で短時間(30分) → 粒子の細かい塩 おにぎりやゆで卵など
もらった塩は、低温で長時間(4時間) → 粒子の粗い塩 焼き魚など


昔はこういうところで精製していたようだ。


塩作りが終われば、娘の心はすでにこちらwwwww
遊園地で遊ぶ時間はあまりなかったので、アスレチックもあるからそちらでサルになり遊びました^^wwwww




難破船がアスレチックになっています。
娘はそうとうはしゃぎまわっていましたが、ちょっち疲れたか?ぼけっとどこか見ていますwwwww


海岸へ出てみました。
砂浜は微妙でしたがw、波の音を聞いているととても落ち着く^^


大きな池があり、小魚が!!
年末の高級魚【 はぜ 】の仲間です。
ここ海水ではないと思いますが、でかくなったら食えるかしら?wwwww

娘はまた来たいと言っているので、今度は遊園地のようです^^w

牡蠣食べに来た時にまた寄ろうかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/07 m2]
[06/16 m2]
[05/25 m2]
[03/19 管理人YO]
[03/18 m2]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
you 360
性別:
男性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』